ブログ

力(りき・ちから)

今日は肌寒く感じます。少量の雨も降り出し、厚手のコートが欲しくなる気温です。

天気は、快晴、曇天、雨天とありますが、やはり太陽が顔を出す温かで穏やかな日が幸せを感じます。

雨天もそれはそれで恵の雨になる事もありますが、快晴は気持ちが良いものです。

人はどうにもならない事(天気、テレビに向かって、芸能人や有名人に向けて)に愚痴を言ったり、

どうでもいい事を口にし始めたら、運が逃げて行ってしまうそうです。開運は口から!言葉にも気を付けていきたい物です。

 

当クラブにも力と言う名前のクラブ生がいます。親が考えてつけてくれた名前は大切ですね。そのお話はまた次回記載したいと思います。

今日の話は名前ではありません。

トレーニングで力を付ける。勉強で力を付ける。色々な力があります。

しかしを付けた分パフォーマンスを上げるにはまない。各スタートについた瞬間、力むと走りが固くなりいい状態での

パフォーマンスが出来ません。ではどうしたらいいか、リラックスするにはどんな事が効果的か、になります。

どんな場面でも緊張し過ぎると、手に汗をかき、心臓がバクバク、口から飛び出そうになります。

一番目の効果は深呼吸、二番目はわはは、と笑う、三番目は自分の持っている力の90%が出せればOKと暗示をかける。

自宅でリラックスしている時、心身共に弛緩しています。緩いジャージを履き、少し痛んだトレーナー、髪も程よくぼさぼさ、

自宅の空間がリラックスさせてくれる事と、ここはリラックスしていい場所と認識が出来ているからです。

しかし勝負がかかった場所でこれが出来る人はまずいないでしょう。出来るとしたら、大学生が小学生相手に勝負した時です。

格差がある時、人は自分を優位に立たせ、リラックスしてパフォーマンスをする事が出来ます。

格下の選手と戦うリラックスを、格上の選手と戦わなければいけない状況時にどう同じリラックスを生んでいくか。

地道なトレーニング、呼吸法、完璧なパフォーマンスではなく少しの余裕幅と笑顔。

勿論完璧にパフォーマンスが出来る様になればそれが一番良いのですが、なかなか難しい事です。

90%の力で100%のパフォーマンスが出来た時、リラックスが生んだ結果と言っても良いと思います。

深く息を吸う、吸った息を最後まで吐き出して、力を抜く。日頃から行う事でリラックスの仕方も覚え、自分の心身にも

良い影響を与えるそうです。是非取り入れてみて下さい。

世話しなく過ごす毎日、呼吸の速さが健康にも影響します。呼吸ぐらいゆっくりしたいものです。

 

桜が満開です。全くピンクを着ない私ですが、目に飛び込む桜のピンクは本当にきれいです。

色を愛でるもいい物です。

午後も元気に楽しくお過ごし下さい。今日クラブは卒業生を祝う会です。

出席者の皆様と楽しく過ごして参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る