ブログ

大切な贈り物

明日から雨予報です。何だか頭痛が頻繁に起きます。低気圧の関係でしょうが、季節の変わり目でもある4月、皆様体調には十分お気を

付けてお過ごし下さい。

今日、いわきは小中学校、私立高校の入学式です。ご進級、ご入学、全ての皆さん、おめでとうございます。

新年度も元気に楽しく、笑顔で頑張って下さいね。

 

入学式で呼ばれるのが、「名前」です。

以前のブログにも記載しましたが、「名前」はとっても大切です。

名前を呼ばれて返事をするのが当たり前になっていますが、そうではないと私は思っています。

しかし今の時代、名前を呼んでも返事がない! 自分の名前を認識していないのか、返事をしない文化なのか、返事をする気がないのか。

名前=返事、の教え方をしてきた教育がそもそも違うのかもしれません。

お母さんが痛い思いを何時間も耐えて、この世に生み出した命、生まれてくる命を心待ちにしているお父さん。

その命に初めて送ったプレゼントが「名前」です。

生まれる前から、生まれてから、両親や家族が一生懸命に考えて命に名付けた名前に、どうして感謝を持たない。

感謝として返事をする。当たり前に名前を低いレベルで扱う事に疑問を持ちます。

あんな名前がよかったなあ、とか友達や芸能人の様な名前が良かったなあと思った時代もありましたが、今はこの名前で

良かったと思うが多々あります。

名は体を表す、と言う様に両親や家族が愛情込めてつけてくれた名前に感謝をし、名前の扱いを変えてみる。

名前が無かったら、名無しで存在さえ無くなってしまいます。

名前=感謝を表す、にしてみましょう。きっといい事ありますよ。

 

補足・・情野満枝名前の由来

情野は故父の実家、遠山町に多く米沢藩から伝わる。清野の名残。

満枝は人生の枝が満開になる様に。幹部分ではなく、枝がポイントの様だ。

皆様の名前のルーツもお聞きしたいですね。

今日も楽しく、元気に、お過ごし下さい。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る