ブログ

怨念より恩念

あっという間GWが終わり、今後7月までは祝日はありません。

この長期休みを経験した後、五月病が流行り出して来ます。新しい環境を自分で選んだもののその環境に馴染めない、

帰省をしたら新しい環境に帰りたくない、仕方がない事もあります。しかしここを乗り越えないと将来の環境は

こんなはずじゃなかった、あの時・・・と後悔する事もあるでしょう。

時間は平等です。過ぎてほしくない時間も一刻も速く過ぎてほしい時間も24時間です。

1日、1週間、1カ月はあっと言う間、来年のGWもすぐやってきます。

それぞれの環境でそれぞれに頑張って行きましょう。

 

頑張る背景の後ろに、愚痴や悪口、決して前向きな発言をしない人がいます。

勿論、人の感情が絡むことですから、言いたくなる事もあります。

私もそんな場面に出くわします。知人の話です。

挨拶した後、すぐ自分の感情をさらけ出し、自分の思い通りにならなかった事を次々に話し始めます。

思い通りにならなかった感情や相手の行動にいら立つ時は、自分の思い描く通りにならなかった時、自分の思考や感情を判断基準にして

相手にそれを押し付ける時。

自分は何者でもありません。立場も一緒。個々の環境や職種が上下を作るのでしょうか。上下ではなくそれぞれの立場だと私は

思います。人は皆、天上天下唯我独尊です。

その知人の話を耳では聞きながら、思考は価値観の柱を考えていました。

価値観(理想・最優先事項・判断基準)。人を悪く言ってもいい事はありません。その場の空気は重くなり、ひどい時は頭痛に襲われます。

悪の気は心身に悪影響です。最後になーんちゃて。愚痴も言いたくなる時こそ、笑ってなーんちゃて。です。

感謝を持てば嫌な事も愚痴も少しは減少します。恩です。

 

人は人の価値観で動き、自分は自分の価値観で動く。人を変える事は出来ません。だから自分が前向きに変わる。

人生happyに楽しく元気に過ごすには、笑顔と承認。もっとたくさんのアイテムはあると思いますが、

これから続く毎日を明るく過ごす努力をして行きたいと思います。

 

雨が上がりました。晴れの天気に心も開放して今日も元気に楽しくお過ごし下さい。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る