ブログ

感情のコントロールと変化

6月に入り、2023上半期も終了です。あっという間にお正月から6月、何とも時間はこんなにも速く過ぎ去って行くと実感です。

毎年毎年同じ事を書いているようですが、時間の経過と共に思考も感情も行動も変化し、少しでも成長出来ていたらいいなと感じています。

上半期で環境も一緒に過ごすクラブ生、仲間も変化しました。環境をより良くしていく努力を続けて行きたいと思います。

 

そこに人が2人いたら、感情が湧き出ます。比較対象になる状況だからです。

私なら・・・。なんで?・・・。へーそう考えるんだ・・・。などの思考の違い、感情の違いが出ます。

人に対して、どうしてなんだろう?と悩む事がありますが、そんな時は自分の思考ラインでモノを考えているからなのでしょう。

人の考えは人のモノで、他人が立ち入る事の出来ない領域です。

なんとかしようとか、言う事を聞かせようとか、人を変えようなどは押し付けです。

ディスカッションの様に言葉を掛け合い、意見を交換し合うのではなく、否定や拒否、拒絶は良い関係性を生みません。

例えば柔軟にモノを考える人は、なるほど!と言う言葉で新しい情報を取り入れる事が出来ます。

こうなればもっと良くなるのに、ここを変化させたら更に良くなるのに、と何度考えたり思ったりしたか分かりません。

人に映る自分自身も同じです。いつも、今日も立ち止まっては現状を見つめます。

自分に変化をもたらす一番の出来事は「気付き」なのでしょう。

人に言われる前に自分で気が付く事。はっとする事。変えようとする気持ちです。

人に注意されて、言われて腹が立つ、でも自分で気付いたら腹が立つよりはっとする事の方が多い事でしょう。

自分を変えられるのは自分だけ。

○○のせい、○○だったから、○○がこう言ったから。こんなセリフは向上には繋がりません。

最後は自分。良くなる為の決定権も自分。

もっと良くなる為の努力をして行きたいと思います。

 

先日の豪雨被害、お見舞いを申し上げます。毎年起こる自然災害にまたかの思いです。

天気が良い事に感謝をして今日も1日元気に楽しくお過ごし下さい。

皆さん、昨日いい事ありましたか?

昨日の良い事3つ上げてみます。

①天気がよく洗濯物が乾いた。

②クラブ生が元気にトレーニングに参加してくれ、逆上がりが上手になった。

③シンハービールがおいしかった。

これを続けて行くと自然に前向きになれるとの事。是非お試し下さい。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る