ブログ

モチーフを編む

夜の冷え込みに昨日は競技場でベンチコートを着ました。

人は暑いと文句を言い、寒いと同じく文句を言う。春夏秋冬季節を楽しむ前に、自分の快適な環境だけを願ってしまう。

世界のあちこちで紛争が起き、現代でもまだ戦争が勃発するなどありえない世の中です。

平和は努力しないと続かない、人を敬う生き方を忘れてはいけない、そんな警告なのかもしれません。

生まれて間もない赤ちゃんや子供たちがすくすくと元気に大きく育つ社会や世界であってほしいと願います。

 

今知人に頼まれて、モチーフ編みのポシェットを作成しています。

約6センチ四方のモチーフを18枚程度使用しますが、1枚ずつ編んで行くと手間暇がかかります。

生きている事も手間暇なのかもしれません。トレーニングも然り。

同じ事の繰り返しを飽きずに丁寧に取り組める事。地道な繰り返しが出来る事。

誰かを思って同じ事の繰り返しが出来る事。

損得勘定で行動するとツケが回って来ます。これだけやったのに、これだけやってあげたのに。は押し付けです。

目指すものがあるから人は取り組むのだと思います。

その目指すものの価値は大小ではなく、未来の為の行動です。

毎日の食事は健康でいる為、働く事は生活をする為、生きる為、家族を大切にする為。

毎日頑張ってトレーニングする事は、自信をつけ、結果を出し、勝つ為。そして何より後悔しない為です。

人の脳は、行動して後悔したことは忘れるようです。しかし行動しないで後悔することは脳内に留まるそうです。

毎日を1枚ずつ積み重ねる。1枚のモチーフが365枚積み重なったらすごい事になります。

毎日自分のモチーフを編んで行きましょう。目が揃わずガチャガチャの編み目が、毎日取り組む事できれいに整然と美しく並ぶようになります。

行動した者にしか得られない満足感です。

誰が見ていても見ていなくても、行動が出来る人が最後は笑えるのだと思います。

自分の人生を変えるのは、自分の思考・感情・行動。気付いた時に神様も味方になってくれると思います。

神頼みではなく自分頼み。いつしか神様は自分のすぐ近くにいるはずです。

来シーズン満足感を得るためには、今・毎日の取り組みしかありません。

時間は有限、可能性は無限です。どうするかは自分次第です。

 

鬼の目にも涙・・・情野の鼻にも鼻水・・・皆様温かくして体調には十分お気をつけください。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る