連休初日からの雪のためサンシャインマラソンが中止になりました。路面凍結などを考慮すると楽しみにしていた方、目標設定していたエントリー者もまた来年顔晴ってくださいね。

今日の陸上トレーニングでコミュニケーションを取ろうと話しました。トレーニングは技能の向上だけが全てではありません。挨拶ができること、会話ができること、意思表示ができること。

日常で出来ない言動は、環境が変化したとき当たり前の言動など出来るはずがありません。

誰が見ていなくても、誰が見ていても、誰の前でも言動は同じでなければなりません。対応能力とは日頃の取り組み次第です。

よくこのような話をします。

生まれて初めてもらったプレゼントは、我が子の行く末や幸せを祈って付けてくれた「命名 名前」です。

その思いに感謝を込めて返事をする、小さな行動にも気持ちを込める、そんな感謝をいつも持っていたらコミュニケーション能力も高まるのではないかと思いながらの帰宅でした。

一方通行の会話にならず、しっかり耳を傾け、しっかり話したいと思います。