ブログ

ご飯かパンか。

天高く馬肥える秋、秋も終盤、12月の声と共に秋も終わります。

名言にちなんで、、、名言が言っているんだから、、、季節の旬の物、今なら新米、サツマイモがおいしい季節、

高価になったサンマ、時期を問わず疲れたら甘い物、CMを見たらその物が食べたくなるんです。と言って

通年食べたい衝動に駆られていませんか。私もその中の一人です。

人間は欲が強い生き物でもあり、これが欲しい、あれが欲しい、おいしい物が食べたい、

どこかに出かけたい。3日前に欲した物を食べたのに、もう遠ーい昔の出来事にして、最近何も食べていない、などと

口にします。過去は振り返らない。は大切ですが、自分の健康を考えたら少々の振り返りも必要です。

最近こんな事を経験しました。頭痛持ちの私ですが、3日ばかり朝の頭痛が続きました。

3日目なると不安が襲います。こんなに頭痛が毎日、、、自分の行動を振り返りました。

トレーニングが終了し、帰宅してからの飲食が9時以降、就寝12時前後。以前はバナナやヨーグルトの軽食だったのですが、

調子に乗りました。きっと消化しきれない食べ物が体に負担をかけていたのかもしれません。

食事を変えたら頭痛は治まりました。

年齢と共に食事のあり方を考え、食べないと損をしてしまうような思考を変えましょう。

名言の腹八合医者いらずです。健康は食事から。生活習慣・食生活が健康を作り上げます。

 

以前こんな質問を受けた事があります。「ご飯とパンどちらが太りますか?」

摂取量によって変わります。ご飯一杯/100g 240㎉  >  食パン一枚/6枚切り 60g  158㎉

因みに248㎉消費する運動・・55㌔体重と過程し、踏み台昇降52分間。ウォーキング1時間40分。何と言う時間の多さ。

摂取カロリー <  運動カロリー。貯金の逆です。1000㎉摂取したら1200㎉消費する。

貯金では赤字になりますが、太らない体を作るのは、体内のエネルギーを赤字にする事。

まだまだスホーツの秋だけは継続をして、みなさん健康体でお過ごし下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る