今日は青空が広がりました。年末の大掃除には最適の天候です。

我が家はリビングのカーテンを洗い、脱衣所の整理整頓、窓ふきをして残りは持ち越しです。どの部屋も猫の額ほどの広さですから難無くすぐに終了します。

いつもお世話になっているシューズもきれいに洗いました。

何をしていても、感じることは今年もあと少しで終わるか・・・の感慨深い感情です。

1年間の時間経過の速さに、毎年ながらため息が出るほどあっと言う間の出来事に思えてきますが、また新年に向けて地道な取り組みをして行きます。

 

随分前より、我が家でお香を焚く習慣が出来ました。以前はワンタッチで点火するチャッカマンを使用していましたが、ある程度使用しますとガス切れになります。

使用後捨てるのも大変、それならばとマッチを購入してきました。小箱4つで100円。お得感満載です。

さてお香を焚こうかとマッチを擦ろうとした時、娘が何それ?と興味津々、ならばやってみたら・・とマッチを渡したところ、ひっくり返しおっくり返して見ています。見ていても火はつきません。

私「箱から一本取り出して擦りなさい」

娘「擦る?」

私「上から下にさっと擦る」

娘「???・・・」

終いには火がついたと思ったら、持ち方が悪く火が上に上がっています。お香に点火せず、自分に点火しそうでした。

時代でしょうか。便利な世の中になったからでしょうか。ひと手間加える事が少なくなった時代になった為か、娘がマッチを擦ることが出来ないで育ってしまった。

以前、夢でゾンビと缶切りで戦った保護者がいましたが、現実に娘は栓抜きと合体型の缶切りを使えない・・。保護者はバタバタと缶切りでゾンビを倒したのに、娘は缶一つ開けられない。

これも経験させなかった親がいます。ワンタッチの商品に魅せられ、楽を優先した結果です。

子どもの成長で欠かせないのが巧緻性「手先や指先を上手に使うこと]であり、巧緻性は幼少期からの経験が大切です。お箸がきちんと持てる、ボタンがかけられる、はさみが使える、巧緻性が向上してくると学習意欲も高くなる、様々な良い事があります。

以前はあたり前の様にあった遊び、コマ回し、リリアン編み、お手玉、あやとり、ビー玉などがテレビケームやクレーンゲーム、スマホゲームに変化しました。指を使っていると言われるかもしれませんが、こちらは+工夫がありません。

ただ押すだけ、ただ連打するだけ。腱鞘炎になるぐらいの連打です。ゲーム否定をするつもりはありません。ただし、ゲームをする時間と同じ時間、別な遊びもしてほしい願望です。

遊び以外にも学校で習う素晴らしい躾があります。

家庭科で習う、裁縫です。玉結び、ボタンやフォック付け、破れた個所を直す位の裁縫技術も身に付けてたい方が、品性や立ち振る舞いが非常に美しいものです。

 

若い人だけが○○ではありません。目に新しい芸能人を見ると全くわからない。すぐジャニーズ?と聞き、何でもジャニーズにしたがる自分。若い芸能人の顔が全て同じに見える、本当に同じに見えてしまう。若者の歌っている歌詞が意味不明で理解に時間がかかる、スマホ機能の熟知度のすごさ、

以前自分も出来たであろう身のこなし。時代は確実に変化していきますが、変わらない良き物、人間の成長に必要な事は受け継ぎ言伝えて行きたいものです。

 

子どもの成長に欠かせない「巧緻性」

大人の物忘れに欠かせない「巧緻性」10本の指を動かして脳に刺激と活力を与えましょう。

膝にグルコサミン、目にブルーベリーの宣伝がありますが、どれも世話なく元気に居たいものです。

良い週末をお過ごしください。